人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

バンザイ!ゆりっぺ!

9月から、桂沢ダムの放水がストップするということで
今日は、お世話になった幾春別川のゲートの撤収。
撤収の後は、オリンピックのカヌースラロームの鑑賞会です。

チェコやスロバキアがメッカのスラローム競技。
日本勢は、なかなか出場枠を押さえられずにいましたが、
なんと、今回初の全カテゴリー出場!!!

そして、さらに女子スラロームで初の4位入賞です!
「ゆりっぺ」の愛称で親しまれる、竹下百合子選手。
私も一回だけ、御岳(多摩川)でご一緒させてもらいました。

外人さんに比べると決して派手な漕ぎではないけど、ゆりっぺらしい着実なキャッチ。
コースでの練習はできないけど、男子のレースを見てイメトレをしていたんだって。
イメトレが生きた、素晴らしいパドリングだったと思う。
こんなふうに漕げたらかっこいいね。

ジャンクスポーツにも出演していました↓


とってもザンネンなことに、今回のオリンピックを最後に、
カヌーは野球やソフトボールと同じように、競技からなくなってしまいます。

カヌーはマイナー競技だから、なかなか放送してもらないけど、
今回ゆりっぺが入賞して、スラがちょっと脚光を浴びて、
「カヌーかっこいい!やりたい!」なんて子供たちが増えてくるとウレシイなぁ。
by a-cchon | 2008-08-31 00:00 | カヌー