人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

きんとん飯

きんとん飯_f0159270_0545428.jpg


汚い画像でごめんササい(。-_-。)

「おまめさん、おいしーーーい!」
と言って、ワッショイのポーズを取るきんとんさんデス。
(ワッショイのポーズはダンナ仕込み)

その後は…
きんとん飯_f0159270_0545568.jpg

「みーま、もっと ごはん ぱぁたーい!」
(きんとん、もっとご飯食べたい!)と続きます。


このところ、めっきり好き嫌いが激しくなって、
毎日のメニューを考えるのにウンザリ。

食欲はガッツリあるんだけどさ。
この前なんか寝言で「これ、ぺっぺー(食べる)!」と言って、大泣き。
どんなけ食べたいねん。



で、好き嫌いの話。
昨年はガシガシ食べていた根菜類もほとんど食べなくなって、
豆腐、卵、牛乳、豆乳、チーズ、きのこ、などは
あまりお気に召さないようで…(´Д` )
子どもが好きそうな、お好み焼き、餃子、シチュー、グラタン、ポテトサラダ、コロッケ、マカロニ
なんかも。
生クリームや餡子などの甘いものもお嫌いのようで、全く甘党ではございません。

パン、ご飯、魚、豆、肉、納豆、果物は好きですな。
まぁ、悪いものではないからいいんだけど、
やっぱり野菜は食べてほしいよね。

お味噌汁に入れてもほとんど食べないし、何を作ればいいんじゃい!っつーことで、
いろいろ試したところ、野菜をガッツリ食べてくれるのはカレーかトマトスープ。
しかもカレーは中辛。"カレーの王子様"はもちろん、甘口も食べません。
あ、あと きんぴらごぼう。

ほんとは野菜の形が見えるように調理するのがいいらしいが、
そんなことは言ってられまへん。
分からないように ちっちゃく刻んでしまうぜーぃ!

そんなワケで、ダンナがいない今日もトマトスープ。
ここぞとばかり、野菜ガッツリ入れました(o^^o)
トマトは身体を冷やすから ちょいと気になるけど、
そこは生姜をすりおろして入れました。プラスマイナスゼロ。
大豆も放り込みマシタ。で、冒頭のワッショイポーズ。



最近、自分の好きなものが食卓に並ぶと
「うわぁ!うれしいねー(*^o^*)」と言ってくれます。

今日も母ちゃんと身体をクネクネさせながら「おいしいねー♪( ´θ`)ノ」を連発シマシタ。

母ちゃんは、きんとんさんの「おいしい」や「うれしい」が一番嬉しいのよん♪(´ε` )
by a-cchon | 2012-12-04 00:00