人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

初モノ

昨日、九州の平地でも雪が降りました。初雪かな?
そして 今日も ひらひらと・・・

・・・という感じではなく、じゃんじゃん横殴りの吹雪でした。
職場を出るころには、車も真っ白。「ここは、どこだ???」と思ってしまった。

実は、日田は盆地なのでとっても寒くて、雪も結構降るみたい。
地元の人は普通にスタッドレスタイヤを持ってます。九州なのにビックリだね。
明日から、こちらのスキー場もオープン★ きた、きた!この季節。

そんな初雪の昨日、実家からおいしい季節モノが届きました。
瀬戸内海のりっぱな牡蠣!
初モノ_f0159270_20105822.jpg





初モノ_f0159270_20212629.jpg

じっくり焼き焼きしたら、なんまらうまくって、ダンナとペロリと食べてしまいました。
厚岸の牡蠣もおいしいけど、瀬戸内の牡蠣もダイスキ!!!
「おいしいものがあると、争い(戦争)は起こらない」っていうけど、2人ニコニコしみじみ納得!

牡蠣といえば、昨年、入院中に松葉杖をついて病院を抜け出して食べに行ったねぇ。
悪いことするのって、ワクワクドキドキ。(←これってよくない?)
ちょっぴりお叱りも受けたけど、あのときの牡蠣もおいしかったなぁ。
ふふふ・・・今となっては懐かしい、悪友との思い出です。

さあさあ、週末はどう過ごそうか。
明日の天気予報も、いっぱいの雪だるまが頷いています。
by a-cchon | 2009-12-18 00:00 | おいしいもの